フォト

リンク

無料ブログはココログ

【速報】子猫情報

8月7日生まれ(コッパー×ラキシス)の子猫はオーナーさん募集中です。子猫ページ

Cattery Herbalmeowの子猫の譲渡金額は、ペットの場合、13万円~15万円です。大きくなった子などは、これよりお安くする場合もあります。

ご興味のある方、お問い合わせください。

2018年10月 2日 (火)

3ヶ月ぶりの投稿です(^_^;)

Option_topimg先週月曜日にサイトをシーズンリニューアルしました。タイトル欄のスライドショーも、昨年度アワードに入賞した我が家出身の猫ちゃんの画像に変えましたが、最近、chromeだと、いちいちクリックして許可したり、設定しないとFlashが表示されないんですね。めんどくさいbearing スマホでもFlash見られないですしね。Flashやめないといけないな~。

Flash見られない方のために、タイトル欄のスライド ショーを表示するページをつくりました。→こちら

実は、サイトからはリンクしていないので、このブログを見ている方限定で公開です。

次回のリニューアルのときには、やはり昨年度入賞の別のオーナーさんの猫ちゃんを予定しています。

さてさて、3ヶ月もブログを放置してしまいましたcoldsweats01

この間、いろんなことがありました。
まず、ご報告しないといけませんが、9月の検査では、どこも異常がなく、一応、再発の兆候は見られないということになりました。11月は、術後一年後ということで、CT、大腸CTをとります。大腸CTは、4日前から食事制限があり、なかなか大変。

3ヶ月というと夏の間、まったく投稿しなかったということですね。今年は、暑いやら、災害が多いやらで、ペットを飼っている方は大変でした。

特に、停電sign03 いや~、久々に台風にやられましたwobbly 台風24号。

デッキの屋根のアクリルの部材が2枚ふっとび、1枚はお隣の庭に、1枚はうちの屋根を削って、スレート瓦と一緒に前と両隣のお宅の敷地に粉々になって散らばってしまいましたshock
昨日から頭下げっぱなしです~crying

それでも、一番困ったのは停電。ただ、暑い時期でなくてよかった。窓を開ければ、結構、涼しい風がはいったので、冷房なくても日中、30℃をやりすごせました。掃除機かけられないのは痛いけど、この際、しょうがない。

最も困ったのは、同居の義母が使っている在宅酸素の機械。もちろん電源が必要です。携帯用に使っている酸素ボンベも在庫の1本は3時間で空に。電話しても電話しても、業者も対応に追われて、なかなか持ってきてくれないし。

幸いなことに発電機があったので、結果的には何とかなりましたが、主人も寝たきりなので、エンジンオイルが必要なことも知らない私が動かすしかなく、本当に大変でした。

復旧したのは、夜7時ちょい前。朝から晩までパニック状態の一日でしたcrying

静岡県の停電、ひどいところは復旧予定が10月4日とか。

冷房はいいけど、冷蔵庫の被害は甚大ですよね。
うちは発電機があったからよかったものの、ガスボンベ2本で2時間半しかもたず、そのガスボンベも買いに行っても品薄で…。おまけに騒音も出るので、夜通し稼動させるわけにはいかず。

大地震などの災害のときには、もっと困るので、猫のご飯や水も含め、備蓄量を見直さないといけないと思いました。

といってる間に25号が接近shock 屋根もデッキの屋根も、ちっとも復旧していない。ほんと、勘弁coldsweats02

2018年6月22日 (金)

ウェットフードは温めて

Blog_1806221サンちゃんは相変わらず発情がとまりませんが、それなりに時々子育てはしているようです。この横で、ゼノちゃんは、しばし休憩。まあ、子煩悩なゼノちゃんのほうがずっと負担は大きいですが。

今週、子猫の撮影をしたので、サイトを更新しましたよ。比較的、頑張っているこの頃。

まだ決まっていない子猫がもうすぐ3ヶ月にcoldsweats02 お安くしますよ。是非、お問い合わせくださいませ。

それにしても、あまりに問い合わせがないので、某有名仲介サイトがどんな様子か見に行ったら、相変わらず20万円とか25万円とか値段がついています。すごいなぁcoldsweats02

ところで、私めのお話ですが、CTの結果は、「今のところ再発していないようだ」でした。でも、「CTだと小さな癌はわからないんだよねぇ」とお医者さん。8000円もしたのにーsad 12月にまたCT、大腸CTやることになりました。通院は、9月の採血までありません。まあ、一段落というところです。

それでは今日は、秘密兵器のご紹介を。

うちはウェットフードとドライフードの併用を強くお勧めしています。猫は水分をとりづらい生き物。でも、それが尿石症、膀胱炎、腎臓疾患を起こしやすい原因のひとつです。対策として、いやでも水分がとれるウェットフードを一日に一回あげることをおすすめしています。アルモネイチャーというヨーロッパのプレミアムフード・メーカーでは「自然に近い食餌を再現するべく、犬・猫の健康と栄養バランスを考え、毎日の食事全体の60%をウエットフード、40%ドライフードを与える食事(併用)を推奨しています」としています。
アルモネイチャーによると、ウェットフード:ドライフード=6:4の比率は、5kgの猫で、110gのウェットフード、30gのドライフードということになります。なかなか110gウェットフードを与えるのは大変ですが、この比率が自然に近い食餌の再現ということなんですね。

Blog_1806222 ここまでは難しくても、なるべくウェットフードを食べさせるのに、いいものがあります。それが、ジェックス社の「ラクック」。缶詰やパウチなどを入れておくだけで、猫が美味しく食べられる39℃にしてくれるという代物。

ウェットフードを温めると、やたら美味しそうに見えますよlovely ジューシーで柔らかくなります。食いつきが絶対違います。子猫も離乳からお腹も崩さず、調子がよかったです。冷えたご飯だとお腹が弱い子猫は、たくさん食べるとお腹が冷えちゃってたのかもしれません。

電子レンジであたためてもいいでしょうけれど、なかなか39℃にするのは難しいです。大体、熱くしすぎて、フーフーして冷ますはめに。これが臭いbearing

缶詰類を使ったら、翌日分を入れておけば、あるいは夜入れて朝使っても、ちゃんと温まっています。

とってもおすすめですwink

2018年6月 9日 (土)

梅雨に入りました…体調もイマイチ、お問い合わせもこない…

Blog_1806091_2 いつの間にか、東海地方、梅雨入りしていました。一昨日かな。
とはいえ、そこそこ晴れて洗濯できているので助かります。

子猫部屋からシアちゃんにはご退去いただきました。発情が厳しく、子育てはしないし、お転婆すぎて、子猫部屋でとんでもないことするし…bearing
なので、子猫部屋にいる母猫はサンルチアとゼノビアだけ。しかも、サンちゃんも、もう子育てには興味を失っております。で、超子煩悩なゼノちゃんが一手に10頭の子猫を引き受けています。サンちゃん、頼むよ。少しはゼノちゃんを助けておくれcrying

最後の抗がん剤は先週の火曜日に飲み終わりました。副作用がだんだんキツくなって、だいぶ苦しみましたが、実はいまだに引きずっております。ぐずぐずした気候のせい??
これまで感じなかった倦怠感で、5時から8時すぎまでの掃除で、もうぐったり。しかも、毎日、お昼過ぎには下痢と激しい腹痛。ついつい、横になってしまいますwobbly 飲み終わっても、しばらく続くのは、いつものことですが、今回がやっぱり一番キツいっすsad まあ、いつまでもってことはないので、頑張ります。

それより、先週、術後半年後の評価のため、CTをとってきました。来週火曜日に結果を聞きにいきますが、再発していないことを祈っています。なむなむ…think

Blog_1806092 それにしても、お問い合わせがこない…coldsweats02 猫ブーム去ったね。募集している9頭のうち、決まっているのが3頭かい。
とにかく絶賛募集中なんで、よろしくですheart

2018年5月21日 (月)

子猫たくさん産まれてます。そして、お知らせ

Blog_1805211 うちは毎年、ツバメが巣をつくるものの、雛が育つのは結構遅く、夏も始まる頃だったりします。
ツバメが巣をつくる家は安泰とも聞いているので、ツバメ大歓迎なのですが、今年も来たなと思うと静かになったり、なぜなんだろうと思っていたら、ある日、巣の下に割れた卵がcoldsweats02 たとえ卵でも、いくつもの命が失われたことに、なんだか落ち込んでしまいます。

かと思っていると、また巣作りが始まりほっとしていた矢先、今度はカラスが大騒ぎしていたので、思わず追い払うと、また割れた卵と、今度はおびただしい羽根の残骸。カラスに巣を壊され、卵を抱いていたツバメが捕食されたのかもしれませんcrying

ツバメが居つかないわけがわかりました。カラスのせいだったんですね。
カラスも生きるのに必死。捕食は必然。…なのはわかっていても、依怙贔屓しちゃいますねぇ。カラスが巣を襲わないいい方法はないものかしら。

そんなこんなで、半年の抗がん治療もあと1クールとなりました。だんだん蓄積するのか副作用がなかなかキツく、寝込む日もあります。明日、最後の1クールのための通院です。あと一回、頑張ります。

さて、ひとつお知らせです。所属しているキャットクラブのキャットショーが7月7日に東京でBlog_1805212 開催されます。お近くの方で、この機会にキャットショーを体験してみたい方、是非、ご参加ください。今度は、前回のファーストショーとは一転、かなりの低予算キャットショーです。それでも精一杯、楽しいショーにしたいと思っています。→詳しくはこちら

いま、子猫がたくさん産まれています。総勢9頭。是非、お問い合わせください。ホームページも間もなく更新します。

Blog_1805213_2 Blog_1805214_4 ちょっと面白いおもちゃを入手しました。まるっきり本物のサンマに見えますが、これ猫のおもちゃです。全長20cmなので、子猫用のキッカーです。大人も転がすのにいいサイズみたいで、よく遊んでくれますよ。これで子猫が遊んでいる図はなんだかおもしろいです。子猫のオーナーさんのお土産におつけしますね。

Blog_1805215_2 そして、最後にお知らせです。実は、エンディミオンを去勢しました。なので、My Catsの頁からエンディミオンの紹介を削除してあります。

大病して少しでも身体の負荷を減らすため、当面、少しキャッテリーを縮小し、繁殖数を減らす必要に迫られています。交配しなければいいのですが、そうすると、避妊手術しないと猫が可哀想です。病気のリスクも増えます。お金もかかるので少しずつですが、徐々に去勢避妊していくつもりです。

Blog_1805216 Blog_1805217 また、繁殖数を減らすためには、発情がきても交配できないことが多く、子宮蓄膿のリスクが増えます。そのため、若い女の子2頭を他のキャッテリーさんに譲渡することになりました。ルチルとサマンサです。甘えん坊の可愛い2頭ですが、猫の数が増えすぎた我が家にいて、あまりかまってももらえず、交配もロクにできないよりは、小さなキャッテリーさんで可愛がられて暮らすほうがよほど幸せと判断しました。そういうわけで、My Catsの頁は少しメンバーが減っています。

もちろん、今後も活動は続けていきます。いい猫をつくるため、あらたなメンバーも少しだけ加わる可能性もあります。キャッテリーを頑張って続きていきますので、今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

2018年4月 6日 (金)

いい季節になりました…が、フード問題は続く

Blog_1804061 Blog_1804062_3 桜は満開時期を過ぎましたが、いい季節ですね~confident あまりに気持ちいいので、近所の浜松市緑化推進センター、通称「飯田公園」に散歩に行ってきました。そんなことしてる暇あったら、早くアルバム寄こせという声も聞こえてきそうですが、すみません。お許しをcoldsweats01 近くのミニストップでおやつを買って、公園のベンチに座って、しばしなごんでおりました。桜が風に散って、ときどき桜の花びらが舞い、1時間ぐらいのことですが、なんとも美しい午後を過ごしましたよ。

抗癌剤治療も中盤を過ぎましたが、ここにきて、また調子が悪くなり、医師にお願いして、一週間のお休みをもらいました。なかなか順調とはいかないものですね、何事も。

6月に欠品していたニュートロのブリーダーパックが解除になるとのことですが、注文殺到のうえ、すぐに欠品になりそうですな。もう、うんざりです。信用もおけないし。まだまだ、ニュートロの代わりになるフードを探しています。そこそこ品質もよく、コスパがいいものでないと続けていけない。難しいです。

前回の記事を読んでくださった方から、カナガンやモグニャンがラクマとかメルカリでも買えますよという情報をいただきました。ご親切な方です。

そして、高たんぱくフードによって具合が悪くなった猫ちゃんもいたとの情報も。結局、すべての猫にあうフードはないのかもしれませんね。かかっていた獣医さんは、高たんぱくフードに否定的なようですが、多くのブリーダーが通う、ある獣医さんは「生肉を食わせろ」とキャットクラブの獣医師セミナーで訴えたり。獣医によって、こうも意見が違うものかと思いますが、どちらも研究者でもなければフード開発に携わっているわけでもなく、フードに関してはプロとはいいがたい人たち。話半分でとらえたほうがいいですね。少なくても、調子よく、ご機嫌で食べている猫ちゃんもたくさんいるフードで具合が悪くなるとすれば、あくまでも個体の問題。フードが悪いわけではない。

うちのイッサは、吐く、下痢を定期的に繰り返していました。IBDだとわかったのは、かなり後のこと。その間、可哀想に、とても苦しい思いをさせてしまいました。症状が始まると、食欲廃絶状態になり、2週間ぐらいすると、ある日突然、復調してご飯を食べ出し、コロコロのうんちをするようになります。意味がさっぱりわからなかったのですが、ドライフードを食べなくなって身体の中から全てでてしまうと、調子がよくなっていたんですね。後で納得です。とても有名なブランドのフードでそうなりますが、あるグレインフリーフードでもなりました。なにが悪いかはわかりませんが、ニュートロは大丈夫なのです。実は、こういう話よく聞きます。なので、ニュートロをおすすめしているんです…が、欠品するのは致命的sad

実は、ニュートロ欠品後、ブリスミックスというフードも使っていました。内容がすごくいいです。アガリクスとか使っているし、なによりEF2001というアレルギー対策になる乳酸菌を使っています。

乳酸菌サプリメントのマイトマックスを以前おすすめしましたが、あまりにも高いので、JINというEF-2001乳酸菌サプリメントを使ってみたことがあります。飲ませづらくて、続きませんでしたがwobbly

フードに入っているならVery Good! 使ってみました。ところが、乳酸菌の影響で、お腹がゆるくなる子が続出。しかも、時間差でくるので、猫部屋はとんでもないことにshock しばらく頑張りましたが、ついに挫折。そして、店販用のニュートロを購入したという経緯です。

でも、多頭飼いのオーナーさんにおすすめしましたが、食いつきもよく、便も崩れないとのこと。なぜ、このような差があるかは不明ですが、そちらには合ったということでよかったです。

なかなか、うちにぴたりと合うフードがありません。結局、コスパもよくないと、オーナーさんにおすすめできないんです。いくらよくても、モグニャンも高すぎて、とても無理。たとえ、うちで使えたとしても、オーナーさんには続けてもらえないです。

ほかにも情報がないわけでもないので、またいいフードがみつかったら、ご報告しますね。フードジプシー、まだまだ続きますbearing

3月28日、30日に子猫が産まれました。一ケ月齢から募集を開始します。サイトへのアップは、目が開いてから。もうすぐ目が開きます。なかなか可愛い子猫たちです。お楽しみにhappy01

2018年3月18日 (日)

ニュートロ大欠品問題(--〆)

Blog_1803181 「現在、募集中の子猫はいません」としてますが、実は3月10日に1頭だけ産まれています。ポーランドからお迎えしたサンルチアがお母さんですhappy02 1頭だけというのが辛いところですが、まあ、とにかく産めるという実績を作ってくれたのでOKとしましょう。

うちで初のシルバーか?と思ったのですが、ただのブラウントービー&ホワイトでした。でも、可愛いのheart01 それにメインクーン並みに20gずつ大きくなっていますcoldsweats01 募集するかどうかは成長をみて検討しています。

さて、タイトルどおりですが、ただいまブリーダーたちは困っています。昨年末からニュートロのブリーダー向けフードが欠品中。6月まで欠品だそうですよ。ありえんpunch

3ヶ月もたって、ようやくメーカーからお詫びの連絡が来ましたよ。アメリカから入ってこないんじゃしょうがないけど、これまで何も音沙汰なしって、どういうことかね、まったくannoy

子猫抱えて、使っていたフードがなくなるなんて、とんでもない話。

ほかのものを使ってみたものの、欠品後の変更だから、慣らしなしで新しいフードを使うしかなく、お腹ピーピーwobbly 以前使っていたフードに戻してみたら、最初はいいけど、やっぱりゆるくなる。そうなの。こうやってアレルギーっぽくなるから変えたんだった。

こんな苦労させられるなんて、あったまきて、二度と使うか、ニュートロめsign03 とも思ったけど、市販品が買えるようになったから高いけど我慢して購入。使ってみたら、やっぱりいいんだよねぇbearing

キャットフードの達人」ってサイトがあって、かなり多くのフードのランク付けをしています。ニュートロ(ナチュラルチョイス)はBランクなんだけど、たぶん、食いつきだけでいけば、SかAランクではないかと。あとコスパもね。

Bランクって、かなりいい方。以前使っていた、とてもメジャーなフードはDランク、ミャウミャウと同じレベルだよ、あちゃーcoldsweats02 驚きなのは、ドクターズケアも同じランク。これ、すごくいいんだと聞いたけど、成分みて、「いまさん」と見て使わなかった。まあ、同じ意見ってことね。

このサイトみても、驚くほどの種類があるキャットフード。でも、アレルギーを起こす成分がはいっていなくて、タンパク質が多く、穀類は少なく、それでいて食いつきもよく、値段も手ごろというフードは、ほぼ皆無。

やっぱりニュートロに帰るしかないかなぁ。

でも、いいところばかりではないですよ。米とか使っている点、まあ大豆、とうもろこしでない分、アレルギーが起きにくいので及第点とします。ただ、ビートパルプを使っているのは気になっていました。便秘になりやすいのです。使ってみて、確かに…と思い当たります。それに、結石になりやすいと指摘している方もいます。

うちは以前から、とにかく水分をとるために、ウェットフードやレトルトフードとドライフードの併用を推奨しています。とくに男の子は結石になりやすいので、ウェットフードをたくさんとらせたいと思っています。…ただ、これも、ドライフードと同様、コスパと食いつきのバランスのいいのがないんですsad これについては、またの機会に記事にしますね。

この時期お渡しのオーナーさんには、とてもご迷惑をおかけしてしまっています。よくないと思いながらも、使っているフードをおつけしたり、お腹がゆるかったりweep

今後は、高いーっと泣きつつ、市販品のナチュラルチョイスを使い、欠品解除を待つのみ。6月かーbearing 5月末までとして、あと2ヶ月。
一般の方は、徐々に市販品が出始めているので、ニュートロナチュラルチョイスをおすすめします。

ニュートロはワイルドレシピなる新商品も出していて、こちらも気になっています。が、貧乏人は使えませんcrying

でも、お金持ちの方には、是非おすすめしたいフードがあります。

ニュートロ欠品以来、フードジプシーをしていて、いろいろネットで情報を集めて知りました。「モグニャン」です。上でご紹介した「キャットフードの達人」でもイチオシとしています。

ただ、値段がねぇ。1.5kgで約4000円…。ムリsign03終了…。

2018年1月 7日 (日)

2018年 とっくに明けましておめでとうございます(^^ゞ

今日は7日。「七草の日」ということで、大病をした身ですので、無病息災を願って、七草粥をつくりいただきました。
そんな今日は、正月も終わり、松も外される日。あいかわらず、ブログも更新できない日々を過ごしていまして、新年のご挨拶もできず、申し訳ありませんsad 年賀状いただいていますが、どうにも年賀状のお返しができそうもないです。ごめんなさいsweat01

義母が先月21日に退院して、ケアマネさんや訪問看護士さんたちとの打ち合わせ、歩くことが難しい状況での通院やら、訪問診療の対応やら、目のまわる忙しさ。加えて、年末から、なんと、近くに住む父親の面倒まで見ることになってしまいました。TVがつかないと、一生懸命、リモコンのボタンを押していましたが、「とーちゃん、それは電話の子機だよ(爆笑)」…半分ボケておりますwobbly 2010年に引っ越して以降、正月らしい正月は過ごせていません。やれやれ…wobbly

Blog_1801071 12/1に産まれた子猫の募集も開始していますが、サイトが追いついていません。でも、間もなく、アップ予定です。レッド、クリーム、ブラウン、三毛とカラフルな子猫たち。子猫部屋に入ると、よちよち走り寄ってくる、めちゃ可愛い子たちですheart04
2番くんだけ決まりましたが、他3頭は絶賛募集中です。HPの子猫情報をお待ちくださいhappy01

Blog_1801072 抗がん治療のことも触れておきましょう。あまり役にたつようなことになってもらいたくないですが、ふたりにひとりは癌になる時代ですから…。
私が処方されている抗がん剤は「ゼローダ」という飲み薬です。2週間毎日飲んで、1週間休みという3週間を8クールで6ヶ月間の投薬になります。吐き気止め、下痢止めを含めて、こんなにたくさん飲むんですcoldsweats02 よく知られている髪が抜けるような副作用は、あまりないらしいのですが、ゼローダは、手が赤く腫れる、がさがさに荒れる、しびれるという副作用があります。あとは、下痢と吐き気。副作用は、飲んでいるときには感じませんでしたが、休止中に少し気持ち悪くなったりしていましたが、ここにきて、手が赤く腫れて、しびれと、ひどいアカギレがでてきましたshock このときは気づかなかったのですが、写真を見ると、すこし赤みがでてますね。まあ、薬が効いている証拠ということで。

もうひとつ、可愛い猫グッズを購入したので、ご紹介を。抗がん剤の影響で白血球も少なくなるそうなので、風邪をひかないよう加湿器を買うことに。探していたら、めっちゃかわいいの見つけましたhappy02
Blog_1801073

可愛いいよね~lovely
ここで買えます。

2017年12月18日 (月)

猫のぬるぬる食器対策 その2

Blog_1712181 まずは、重要なお知らせです。前々回にお知らせしたツインメッせ静岡でのキャットショーは、なんと、静岡マラソンとかぶっていることが判明coldsweats02 交通規制はあるわ、ホテルはとれないわで困り果てshock、結局、前の週に変更になりました。前々回の記事のフライヤーも変更しておきますが、この記事でも、あらためて新フライヤーを貼っておきます。ご興味のある方、ご連絡くださいね。

さて、またまた私事ですが、明日は2回目の通院ですが、先週の月曜日の初通院で、病理検査の結果を聞いてきました。

CTなどの術前検査の結果、リンパ節への転移が疑われるということで、ステージⅢbという診断でした。また、手術でリンパ節郭清を行い、目視によるリンパ節の病変を確認した担当医からは、高い確率で癌の病変だと告げられていました。

ところが、病理検査の結果、リンパ節への転移はなかったとのこと。奇跡??happy02 結局、確定診断はステージⅡということになりました。

ただ、S状結腸にできた癌は、なんと腸壁をつきやぶり、卵巣をガッチリ抱き込んでいたため、はがすことができず、卵巣卵管も切除されました。無防備な腹腔内に、癌が顔をのぞかせていたわけで、これはかなり、高リスクな状態でした。

癌の手術というものは100%近く成功するのだそうです。なのに、なぜ、癌は再発するのか。それは、癌細胞がほかの部位にも広がっていくからです。目に見えない小さながん細胞が、術前に広がっていれば、手術で100%取り除いても、癌は広がっていきます。

広がり方には、「転移」と「浸潤」があります。「浸潤」は近接する場所に、水が沁み込むように広がります。「浸潤」も広い意味では、「転移」のひとつですが、「転移」は飛び火のように離れた箇所に移るという説明がわかりやすいです。

不思議なことに、卵巣卵管には浸潤も転移もなかったのですが、卵巣に近接する広間膜には浸潤が認められました。

癌には、その大きさと浸潤の程度を示す「T因子」というものがあって、ステージⅡであったものの、浸潤は最悪のT4bでしたshock

というわけで、私の場合、最終的に「高リスク型ステージⅡ」という診断になりました。そこで、ステージⅡの場合は、抗がん剤治療は不要だそうですが、担当医師と話し合いのうえ、抗がん剤治療を受けることにしました。なんでもやれることはやっておきたいので。

ところが、費用対効果を考えると、二の足を踏んでしまう方が多いそうです。私の場合、飲み薬ですが、1週間で1万円近くかかりますcoldsweats02 2週間毎日飲んで、1週間休み、それを8クール(6ヶ月間)繰り返します。ざっと16万円也crying

それで効果は?というと、担当医師の説明によると、5年以内に100人中30人が亡くなるとして、抗がん剤治療をすれば22人になるとのこと。

はー。8人助かるだけかいbearing

まあ、この8人に入りたいので、やりますよ。この数の猫を置いてはいけない。とんでもない迷惑な話だ。

ネットでは、ステージⅡの5年生存率は84.8%とのこと。まあ、希望をもつことにしますhappy01

やっと本題。

2015年7月19日の記事でも紹介しましたが、猫の食器って、ぬるぬるがとれにくいとお悩みBlog_1712182 の方が多いかと思います。それで、専用洗剤の使用も検討しましたが、ライオン台所洗剤マジカを試してみたら、よくとれたという記事です。

ただ、マジカを使っても、プラスチック製の食器はそのうち、とれにくくなってきたりします。いろいろ考えてみましたが、どうも、スポンジがよくないような気がしていました。

一番好きだったのはキクロンでしたが、これも使っているうちに、わりとすぐイマイチになってしまうgawk スポンジ自体にぬるぬるがついて、このぬるぬるがとれにくいし、すぐにヘタるからだと気づきました。

なんて、悩んでいたら、レンジフードのフィルターを取り換えに毎月来てくれているダスキンのお姉さんが、「一度使ってみて下さい。これを使うと、他が使えなくなります」って。こういうの、断れない私coldsweats01

いまでこそ、柳沢加奈子がTVで宣伝してますが、当時は「ダスキンって、台所用スポンジの作っているんだー」ぐらいにしか思わなかったし、「どうせ、そんなに変わらない」と舐めていましたよ。その時点では。でも、使ってみたら、いや、ほんとにsign03 おっしゃるとおりでしたcoldsweats02 すごいの一言。

Blog_1712183 とにかくへたらない。よく落ちる。スポンジの泡切れもすっきり。なにこれsign02ってぐらい、感動的にいいですhappy02

猫のオーナーさんは、是非是非、試してみて。ダスキンのスポンジは、Amazonで買えます。今度こそ、完璧にお悩み解決ですheart04






2017年11月28日 (火)

薬をストレスなく飲んでもらう

Blog_1711281 昨日、退院してきましたよ。思ったより早く退院できて、よかったhappy01
寝室でひとりっきりだったイッサは、予想どおりの甘えっぷり。なかなか膝から降りてくれません。降ろすと哀しそうな顔をします。

ただ、手術した後の痛みは、徐々によくなっているものの依然あるし、長く座っていると痛くなるし、そうはいっても、猫が地獄のように汚すのも放っておけないし…sad

入院中の術前、いえ術後と比べても、時間は圧倒的にとれなくなってきます。これから、やはり、ブログの更新頻度は下がりそうです。

今回の記事は、よくある猫のオーナーさんの困りごと。
猫が「薬を飲んでくれない」。

ネットにいくらでも情報があるので、参考にしてみましょう。ここがわかりやすいです。
読み進めていくと、「フォロー」という項目に、錠剤は食道に滞留して、なかなか胃におちないので、スプーン一杯(5cc)の水をシリンジで飲ませる、とあります。

5ccって、猫には相当な量です。そして、強制的に水を飲ませるのは、実はかなりの注意が必要です。もちろん、ご紹介の記事にも書いてあります。それは「誤嚥」の危険です。肺炎にもつながるので、本当に注意が必要ですよ。

ゆっくり少しずつ、注意深く飲ませましょう。

でも、そんなことしていると、猫はそのうち嫌がって暴れることがあります。っていうか、ほぼ、そうなりますよwobbly で、その対策として、うちではコンデンスミルクを使っています。猫は甘さを感じないといいますが、脂肪分が好みなのか、ほとんどの子が大好きです。
注意点としては、5ccのコンデンスミルク水をつくるとき、水の量はほんとうに微量です。シリンジで吸える程度のゆるさにするためだけに水をちょびっと加えて撹拌します。でないと、やっぱり美味しくないみたい。

それにしても5ccは猫には多すぎる量なので、目標3ccぐらいにして、あまり無理しないほうがいいでしょう。トラウマになられるのが一番困るので。

よく、獣医さんは錠剤を粉にして処方したりします。ただ、苦い薬も粉にしてくれる場合があります。ウェットフードに混ぜて食べさせて…というのですが。

そもそも、調子が悪くって薬がでているので、食欲がそれほどない場合もあるし、確実に薬をとらせる場合は、混ぜたとしても、ごく少量のウェットフードに薬を混ぜて食べさせることになりますが、苦い薬を混ぜたご飯など、猫は食べません。

だったら、錠剤のまま飲ませたほうが楽です。やたら、粉にするなよangry ちなみに私はピンセットを使っています。子猫の口は小さいので、太い指だと狙ったところに落としづらく、また、薬は喉の奥のほうに入れてしまうので。ただ、これをすすめても、みなさん、「怖くて、とてもできない」と言われます。まあ、慣れないとね…coldsweats01

ただ、苦さの程度によっては、粉でもいけるかも。コンデンスミルクに混ぜてしまい、微量の水でとかして、シリンジで吸い上げ、飲ませます。苦さの程度によっては、コンデンスミルクに混ぜて、指で口の中、上顎に塗りつけたほうがいい場合もあります。
それでは、錠剤で処方されたけど、粉にしたい場合どうするか。ピルクラッシャーなるものも売っていますよ。キレイに粉になります。でも、もっと、簡単な方法があります。

Blog_1711282 大小2つのスプーンを用意します。軽量スプーンがいいです。100均で充分。大きいほうに錠剤を置きます。小さいスプーンの背でつぶすだけです。キレイ に粉になりますよ。

Blog_1711283_2 あまり勢いよく潰すと、割れた錠剤が飛び散るので、最初は慎重に。あとは、押しつぶす感じで、くるくると回すといいです。

Blog_1711285 苦くなければチュールに混ぜてあげてもいいし、誤嚥の恐れのある水で流し込む方法よりも、さらに簡単かもしれません。
猫の処方される薬の大きさは、ごく小さいので、ピルクラッシャーを使うほど大げさにしなくても、このほうが手軽に粉になりますよ。

また、上級編になりますが、苦い薬は、カプセルに入れるという手もあります。空のカプセルはドラッグストアで売っています。最小は5号。長さ11.4mm、外径4.66mm。飲ませやすいサイズです。小さすぎても飲ませにくいので。

Blog_1711286 ただ、これに薬を入れるのが一苦労。なので、上級編です。カプセルも高いしsad
うちでは、ストローを使って入れていますが、私、不器用なんで、マジ難しい。手持ちでいい画像もないので、参考にしにくいと思いますが…coldsweats01 見てのとおり、粉も散らばっていますし、なかなかうまく入りません。改良の余地があります。

2017年11月24日 (金)

おすすめ。マイトマックススーパー

Blog_1711241今日は朝からキレイに晴れました。

朝焼けの写真、難しいです。この風景を見るのも、あとどのぐらいか…。と思ってたら、いま回診で月曜日退院に決まりました。驚異の回復力と言われています(笑)

寝室に1頭置いているイッサが、あまりにも甘えてきて帰れなくなる、と夜に様子を見に行ってくれているDorry Mamaさん。この子のことが実は一番心配でした。一日も早く帰ってあげたかったweep あと、3回朝がきたら、お母さんに会えるよ、イッサhappy02

術前は、精力的にPCで作業していたので、朝から晩まで座り続け、夜もわりとぐっすり寝られていましたが、術後は順調とはいえ、腹部の痛みその他で、あまり長いこと座っていられません。しんどくなると、つい横になり、そして、ついウトウトと…。そして、夜がなんだか眠れません。とはいっても、もともと4時間ぐらいしか睡眠時間とれていなかったので、平気ですが。
ただ、思ったよりも術後、作業がすすまないので、自分でイライラしています。Dorry Mamaさんはじめ、身に余るようなサポートを受けているんだから、もっと頑張らなきゃbearing

リハビリも頑張っていますよ。一昨日は自転車10分。昨日は祝日でリハはお休みでしたが、4Fから11Fまで階段で登りました。もちろん、そのあとはクタクタですwobbly
でも、こんな調子だと、帰っても、どの程度動けるか…。退院後のスケジュールが決まっていないし。なんと、病理検査の結果が届く前に退院しちゃうからねぇ。まあ、なるようにしかならないし、なるようにしていくしかないか。

Blog_1712181_2 ここで、ひとつお知らせです。諸所の事情により、長年お世話になったEnjoy Cat Clubをやめ、今年の7月に新しく立ち上げられたGrandeur Cat Society(グランデール・キャット・ソサエティ)を、現在はお手伝いしています。ファースト・ショーがツインメッセ静岡で3月3-4日日程が2/24-25に変更になりました。2017/12/18修正)に予定されているので、ショーに興味あるかた、ショップでは見られない「いい猫」を見たい方、ご注目ください。また、そのうち、いろいろご案内しますね。ショー会場では、私も、もちろん猫をエントリーしますが、忙しくて猫出し(猫を審査リングに連れて行くこと)していられないので、もしかしたら、猫出しのボランティアをお願いするかも…なんてことも考えています。ショーにご興味のある方は、無料で出陳体験ができて、いいんじゃないかと。

さて、やっと本題。

Blog_1711243 実は、ずっと使い続けてきたサプリメントがあります。共立製薬のマイトマックスーパー。以前にも紹介しているかもしれません。

カプセルの中身をあけて、少しの水に溶き、シリンジで吸い上げて、離乳が始まってからお渡しまで、のませていました。

生きて腸に届く乳酸菌サプリメントです。猫用、大型犬用と2種類ありますが、中身はまったく同じ、カプセルの大きさが大型犬用は2倍なだけです。梱包量はさまざまなバリエーションがありますが、カプセルが大きい大型犬用、梱包量は多いほどに割安になります。

すごく高いサプリメントですsad 昔、いい乳酸菌はないかと調べて、これにヒットしたとき、あまりの価格にびっくり。誰が買うのかsign02ふざけんじゃねぇーsign03って、ページを閉じた覚えがあります。

それをなぜ、使い始めたのか。マイトマックスの大量投与で、FIPの猫のコロナウィルスの抗体価が下がった…という噂を聞いたからです。

当時、実は、FIPが時々出ていて、とても苦しんでいました。ブリーダーは、みんな同じ経験をしていると思います。

藁にもすがる思いで使ってみたら、以降、一頭もでずに6年間。これはスゴイということになり、オーナーさんにもおすすめしていました。

ただ、乳酸菌サプリメントという性質上、下痢していないから使わないと言われてしまったり、あまりにも高価だし、だからといって、絶対にFIPにならないという保証はメーカーだって、いっさいしていません。無理に勧めることができませんでした。

しかも、乳酸菌って、とりすぎると下痢、軟便になるのよね。そこが悩みの種でした。大量投与でないと意味がないと言われていたので、大型犬用の半量(これで猫用1回分)を一日に二回あげていたので。体重から考えれば、本来の4倍量です。

仲間内では使ってても出るし、使わなくても出ないときは出ないと、使用の経験からの意見でも、否定的だったりします。その一方で、ほぼ強制的にオーナーさんに使ってもらっているブリーダーさんもいます。

私は、なんとなく、緊張感がゆるんで、高いし、お金ないし、やめてみようかな…なんて、一時、やめていましたが、ここのところ、いろいろな意味で、心を入れ替えました。使い始めることにしました。

強制はできませんが、それでも、極力使っていただきたい。おいしい味なので、ウェットフードに直接かけても、よく食べます。以前、紹介したJINというサプリメントは、その点でダメでした。食べてくれないsad

お渡し後こそが必要です。避妊去勢手術の数か月後までは使っていただきたい。

少なくても、これまで、私の言うことを信じて、マイトマックスを使ってくれた方のところでは、FIPになった子はいません。
何度、説明しても、「お腹のクスリ」という理解になってしまう方もいるなか、ちゃんと話を聞いてくださることもありがたいです。こういうのって、センスかもしれませんね。

こうして、FIPを話題にすると、不安をあおることになるので、ちょっと積極的になりにくいです。でも、重要なことと思い、記事にしました。

それで、ご心配になってしまった方。
元気いっぱい、ご飯もよく食べて、走り回っている猫に、コロナウィルスの抗体価をはかるようなくだらないなことはしないでくださいね。勉強しましょ。ネットで検索したら、いくらでも情報がでてきます。

キャッテリーのような多頭飼いで育った猫の抗体価は高い水準で、オーナーさんへのお渡し後も続きます。半年は続くと言われています。

だから、この時期にはかったって、高くても不思議はないんです。高い検査料かかるのに、見るからに健康な子をなに調べさせてるんだか、獣医もgawk つまり、それで結果が高かったら、どうだというのか。1600なら不安?400なら安心? バカもたいがいにしないとねbleah

FIPの発症リスクは、猫自身のお引越し、避妊去勢手術、住環境の激変などと言われていますが、抗体価が高いリスキーな6ヶ月の間に、去勢避妊手術の時期を迎えてしまいます。
このリスクを減らせれば、と考えて、マイトマックスをおすすめするのです。

言っておきますが、メーカーである共立製薬は、コロナウィルス抗体価など、この商品と何の関連付けもしていません。ユーザーの間で広まっている、ただの都市伝説だと思ってもらっていいです。

抗体価など調べても意味ないですよ。発症しなければ100とか200とかでも、発症して亡くなった子もいます。これは、経験からのお話です。血清蛋白分画までとったのですが、そのときは正常でした。でも、発症しました。

ネットでもすぐ出てきます。抗体価検査は、症状が出ている子に対して行うもので、それでも、確定診断のための、ひとつの要素でしかありません。こんな簡単なこと、勉強して、ちゃんと理解しましょうね。意味のない検査なんて、お金の無駄であるだけでなく、猫にも負担になり、ひいては本当に藪蛇になりますよ。

脅しじゃないです。猫は、そういう類の神経質さに弱いんです。

ともかく、ヤクルトや、R-1を毎日飲む感覚で、全身の健康管理を、と思っている方は是非、ご検討ください。アマゾンの定期購入が一番安いと思うんだけど、調べてみてくださいね。

«手術終わりました\(^o^)/