フォト

リンク

無料ブログはココログ

猫好きご用達アイテム

2018年1月 7日 (日)

2018年 とっくに明けましておめでとうございます(^^ゞ

今日は7日。「七草の日」ということで、大病をした身ですので、無病息災を願って、七草粥をつくりいただきました。
そんな今日は、正月も終わり、松も外される日。あいかわらず、ブログも更新できない日々を過ごしていまして、新年のご挨拶もできず、申し訳ありませんsad 年賀状いただいていますが、どうにも年賀状のお返しができそうもないです。ごめんなさいsweat01

義母が先月21日に退院して、ケアマネさんや訪問看護士さんたちとの打ち合わせ、歩くことが難しい状況での通院やら、訪問診療の対応やら、目のまわる忙しさ。加えて、年末から、なんと、近くに住む父親の面倒まで見ることになってしまいました。TVがつかないと、一生懸命、リモコンのボタンを押していましたが、「とーちゃん、それは電話の子機だよ(爆笑)」…半分ボケておりますwobbly 2010年に引っ越して以降、正月らしい正月は過ごせていません。やれやれ…wobbly

Blog_1801071 12/1に産まれた子猫の募集も開始していますが、サイトが追いついていません。でも、間もなく、アップ予定です。レッド、クリーム、ブラウン、三毛とカラフルな子猫たち。子猫部屋に入ると、よちよち走り寄ってくる、めちゃ可愛い子たちですheart04
2番くんだけ決まりましたが、他3頭は絶賛募集中です。HPの子猫情報をお待ちくださいhappy01

Blog_1801072 抗がん治療のことも触れておきましょう。あまり役にたつようなことになってもらいたくないですが、ふたりにひとりは癌になる時代ですから…。
私が処方されている抗がん剤は「ゼローダ」という飲み薬です。2週間毎日飲んで、1週間休みという3週間を8クールで6ヶ月間の投薬になります。吐き気止め、下痢止めを含めて、こんなにたくさん飲むんですcoldsweats02 よく知られている髪が抜けるような副作用は、あまりないらしいのですが、ゼローダは、手が赤く腫れる、がさがさに荒れる、しびれるという副作用があります。あとは、下痢と吐き気。副作用は、飲んでいるときには感じませんでしたが、休止中に少し気持ち悪くなったりしていましたが、ここにきて、手が赤く腫れて、しびれと、ひどいアカギレがでてきましたshock このときは気づかなかったのですが、写真を見ると、すこし赤みがでてますね。まあ、薬が効いている証拠ということで。

もうひとつ、可愛い猫グッズを購入したので、ご紹介を。抗がん剤の影響で白血球も少なくなるそうなので、風邪をひかないよう加湿器を買うことに。探していたら、めっちゃかわいいの見つけましたhappy02
Blog_1801073

可愛いいよね~lovely
ここで買えます。

2017年12月18日 (月)

猫のぬるぬる食器対策 その2

Blog_1712181 まずは、重要なお知らせです。前々回にお知らせしたツインメッせ静岡でのキャットショーは、なんと、静岡マラソンとかぶっていることが判明coldsweats02 交通規制はあるわ、ホテルはとれないわで困り果てshock、結局、前の週に変更になりました。前々回の記事のフライヤーも変更しておきますが、この記事でも、あらためて新フライヤーを貼っておきます。ご興味のある方、ご連絡くださいね。

さて、またまた私事ですが、明日は2回目の通院ですが、先週の月曜日の初通院で、病理検査の結果を聞いてきました。

CTなどの術前検査の結果、リンパ節への転移が疑われるということで、ステージⅢbという診断でした。また、手術でリンパ節郭清を行い、目視によるリンパ節の病変を確認した担当医からは、高い確率で癌の病変だと告げられていました。

ところが、病理検査の結果、リンパ節への転移はなかったとのこと。奇跡??happy02 結局、確定診断はステージⅡということになりました。

ただ、S状結腸にできた癌は、なんと腸壁をつきやぶり、卵巣をガッチリ抱き込んでいたため、はがすことができず、卵巣卵管も切除されました。無防備な腹腔内に、癌が顔をのぞかせていたわけで、これはかなり、高リスクな状態でした。

癌の手術というものは100%近く成功するのだそうです。なのに、なぜ、癌は再発するのか。それは、癌細胞がほかの部位にも広がっていくからです。目に見えない小さながん細胞が、術前に広がっていれば、手術で100%取り除いても、癌は広がっていきます。

広がり方には、「転移」と「浸潤」があります。「浸潤」は近接する場所に、水が沁み込むように広がります。「浸潤」も広い意味では、「転移」のひとつですが、「転移」は飛び火のように離れた箇所に移るという説明がわかりやすいです。

不思議なことに、卵巣卵管には浸潤も転移もなかったのですが、卵巣に近接する広間膜には浸潤が認められました。

癌には、その大きさと浸潤の程度を示す「T因子」というものがあって、ステージⅡであったものの、浸潤は最悪のT4bでしたshock

というわけで、私の場合、最終的に「高リスク型ステージⅡ」という診断になりました。そこで、ステージⅡの場合は、抗がん剤治療は不要だそうですが、担当医師と話し合いのうえ、抗がん剤治療を受けることにしました。なんでもやれることはやっておきたいので。

ところが、費用対効果を考えると、二の足を踏んでしまう方が多いそうです。私の場合、飲み薬ですが、1週間で1万円近くかかりますcoldsweats02 2週間毎日飲んで、1週間休み、それを8クール(6ヶ月間)繰り返します。ざっと16万円也crying

それで効果は?というと、担当医師の説明によると、5年以内に100人中30人が亡くなるとして、抗がん剤治療をすれば22人になるとのこと。

はー。8人助かるだけかいbearing

まあ、この8人に入りたいので、やりますよ。この数の猫を置いてはいけない。とんでもない迷惑な話だ。

ネットでは、ステージⅡの5年生存率は84.8%とのこと。まあ、希望をもつことにしますhappy01

やっと本題。

2015年7月19日の記事でも紹介しましたが、猫の食器って、ぬるぬるがとれにくいとお悩みBlog_1712182 の方が多いかと思います。それで、専用洗剤の使用も検討しましたが、ライオン台所洗剤マジカを試してみたら、よくとれたという記事です。

ただ、マジカを使っても、プラスチック製の食器はそのうち、とれにくくなってきたりします。いろいろ考えてみましたが、どうも、スポンジがよくないような気がしていました。

一番好きだったのはキクロンでしたが、これも使っているうちに、わりとすぐイマイチになってしまうgawk スポンジ自体にぬるぬるがついて、このぬるぬるがとれにくいし、すぐにヘタるからだと気づきました。

なんて、悩んでいたら、レンジフードのフィルターを取り換えに毎月来てくれているダスキンのお姉さんが、「一度使ってみて下さい。これを使うと、他が使えなくなります」って。こういうの、断れない私coldsweats01

いまでこそ、柳沢加奈子がTVで宣伝してますが、当時は「ダスキンって、台所用スポンジの作っているんだー」ぐらいにしか思わなかったし、「どうせ、そんなに変わらない」と舐めていましたよ。その時点では。でも、使ってみたら、いや、ほんとにsign03 おっしゃるとおりでしたcoldsweats02 すごいの一言。

Blog_1712183 とにかくへたらない。よく落ちる。スポンジの泡切れもすっきり。なにこれsign02ってぐらい、感動的にいいですhappy02

猫のオーナーさんは、是非是非、試してみて。ダスキンのスポンジは、Amazonで買えます。今度こそ、完璧にお悩み解決ですheart04






2017年11月24日 (金)

おすすめ。マイトマックススーパー

Blog_1711241今日は朝からキレイに晴れました。

朝焼けの写真、難しいです。この風景を見るのも、あとどのぐらいか…。と思ってたら、いま回診で月曜日退院に決まりました。驚異の回復力と言われています(笑)

寝室に1頭置いているイッサが、あまりにも甘えてきて帰れなくなる、と夜に様子を見に行ってくれているDorry Mamaさん。この子のことが実は一番心配でした。一日も早く帰ってあげたかったweep あと、3回朝がきたら、お母さんに会えるよ、イッサhappy02

術前は、精力的にPCで作業していたので、朝から晩まで座り続け、夜もわりとぐっすり寝られていましたが、術後は順調とはいえ、腹部の痛みその他で、あまり長いこと座っていられません。しんどくなると、つい横になり、そして、ついウトウトと…。そして、夜がなんだか眠れません。とはいっても、もともと4時間ぐらいしか睡眠時間とれていなかったので、平気ですが。
ただ、思ったよりも術後、作業がすすまないので、自分でイライラしています。Dorry Mamaさんはじめ、身に余るようなサポートを受けているんだから、もっと頑張らなきゃbearing

リハビリも頑張っていますよ。一昨日は自転車10分。昨日は祝日でリハはお休みでしたが、4Fから11Fまで階段で登りました。もちろん、そのあとはクタクタですwobbly
でも、こんな調子だと、帰っても、どの程度動けるか…。退院後のスケジュールが決まっていないし。なんと、病理検査の結果が届く前に退院しちゃうからねぇ。まあ、なるようにしかならないし、なるようにしていくしかないか。

Blog_1712181_2 ここで、ひとつお知らせです。諸所の事情により、長年お世話になったEnjoy Cat Clubをやめ、今年の7月に新しく立ち上げられたGrandeur Cat Society(グランデール・キャット・ソサエティ)を、現在はお手伝いしています。ファースト・ショーがツインメッセ静岡で3月3-4日日程が2/24-25に変更になりました。2017/12/18修正)に予定されているので、ショーに興味あるかた、ショップでは見られない「いい猫」を見たい方、ご注目ください。また、そのうち、いろいろご案内しますね。ショー会場では、私も、もちろん猫をエントリーしますが、忙しくて猫出し(猫を審査リングに連れて行くこと)していられないので、もしかしたら、猫出しのボランティアをお願いするかも…なんてことも考えています。ショーにご興味のある方は、無料で出陳体験ができて、いいんじゃないかと。

さて、やっと本題。

Blog_1711243 実は、ずっと使い続けてきたサプリメントがあります。共立製薬のマイトマックスーパー。以前にも紹介しているかもしれません。

カプセルの中身をあけて、少しの水に溶き、シリンジで吸い上げて、離乳が始まってからお渡しまで、のませていました。

生きて腸に届く乳酸菌サプリメントです。猫用、大型犬用と2種類ありますが、中身はまったく同じ、カプセルの大きさが大型犬用は2倍なだけです。梱包量はさまざまなバリエーションがありますが、カプセルが大きい大型犬用、梱包量は多いほどに割安になります。

すごく高いサプリメントですsad 昔、いい乳酸菌はないかと調べて、これにヒットしたとき、あまりの価格にびっくり。誰が買うのかsign02ふざけんじゃねぇーsign03って、ページを閉じた覚えがあります。

それをなぜ、使い始めたのか。マイトマックスの大量投与で、FIPの猫のコロナウィルスの抗体価が下がった…という噂を聞いたからです。

当時、実は、FIPが時々出ていて、とても苦しんでいました。ブリーダーは、みんな同じ経験をしていると思います。

藁にもすがる思いで使ってみたら、以降、一頭もでずに6年間。これはスゴイということになり、オーナーさんにもおすすめしていました。

ただ、乳酸菌サプリメントという性質上、下痢していないから使わないと言われてしまったり、あまりにも高価だし、だからといって、絶対にFIPにならないという保証はメーカーだって、いっさいしていません。無理に勧めることができませんでした。

しかも、乳酸菌って、とりすぎると下痢、軟便になるのよね。そこが悩みの種でした。大量投与でないと意味がないと言われていたので、大型犬用の半量(これで猫用1回分)を一日に二回あげていたので。体重から考えれば、本来の4倍量です。

仲間内では使ってても出るし、使わなくても出ないときは出ないと、使用の経験からの意見でも、否定的だったりします。その一方で、ほぼ強制的にオーナーさんに使ってもらっているブリーダーさんもいます。

私は、なんとなく、緊張感がゆるんで、高いし、お金ないし、やめてみようかな…なんて、一時、やめていましたが、ここのところ、いろいろな意味で、心を入れ替えました。使い始めることにしました。

強制はできませんが、それでも、極力使っていただきたい。おいしい味なので、ウェットフードに直接かけても、よく食べます。以前、紹介したJINというサプリメントは、その点でダメでした。食べてくれないsad

お渡し後こそが必要です。避妊去勢手術の数か月後までは使っていただきたい。

少なくても、これまで、私の言うことを信じて、マイトマックスを使ってくれた方のところでは、FIPになった子はいません。
何度、説明しても、「お腹のクスリ」という理解になってしまう方もいるなか、ちゃんと話を聞いてくださることもありがたいです。こういうのって、センスかもしれませんね。

こうして、FIPを話題にすると、不安をあおることになるので、ちょっと積極的になりにくいです。でも、重要なことと思い、記事にしました。

それで、ご心配になってしまった方。
元気いっぱい、ご飯もよく食べて、走り回っている猫に、コロナウィルスの抗体価をはかるようなくだらないなことはしないでくださいね。勉強しましょ。ネットで検索したら、いくらでも情報がでてきます。

キャッテリーのような多頭飼いで育った猫の抗体価は高い水準で、オーナーさんへのお渡し後も続きます。半年は続くと言われています。

だから、この時期にはかったって、高くても不思議はないんです。高い検査料かかるのに、見るからに健康な子をなに調べさせてるんだか、獣医もgawk つまり、それで結果が高かったら、どうだというのか。1600なら不安?400なら安心? バカもたいがいにしないとねbleah

FIPの発症リスクは、猫自身のお引越し、避妊去勢手術、住環境の激変などと言われていますが、抗体価が高いリスキーな6ヶ月の間に、去勢避妊手術の時期を迎えてしまいます。
このリスクを減らせれば、と考えて、マイトマックスをおすすめするのです。

言っておきますが、メーカーである共立製薬は、コロナウィルス抗体価など、この商品と何の関連付けもしていません。ユーザーの間で広まっている、ただの都市伝説だと思ってもらっていいです。

抗体価など調べても意味ないですよ。発症しなければ100とか200とかでも、発症して亡くなった子もいます。これは、経験からのお話です。血清蛋白分画までとったのですが、そのときは正常でした。でも、発症しました。

ネットでもすぐ出てきます。抗体価検査は、症状が出ている子に対して行うもので、それでも、確定診断のための、ひとつの要素でしかありません。こんな簡単なこと、勉強して、ちゃんと理解しましょうね。意味のない検査なんて、お金の無駄であるだけでなく、猫にも負担になり、ひいては本当に藪蛇になりますよ。

脅しじゃないです。猫は、そういう類の神経質さに弱いんです。

ともかく、ヤクルトや、R-1を毎日飲む感覚で、全身の健康管理を、と思っている方は是非、ご検討ください。アマゾンの定期購入が一番安いと思うんだけど、調べてみてくださいね。

2015年7月19日 (日)

マジか!? 猫の食器のヌルヌルもサラサラ…ライオン Magica

Blog_150719_1 前回のHPの更新から1ヶ月半たってしまいましたcoldsweats02 いか~んsign03

 その間に、あらたに子猫が生まれています。4月17日生まれの2番くんも里親さんが決まりました。
 Ten(3番くん)は、MilkとNutsと一緒に先週、お引越しBlog_150719_2_4 し、2番くんも今週末お迎えです。1番くん(中央)が引き続き、里親さん募集中です。

 HPは、明日ぐらいに更新できそうです。今回、更新が遅くなりましたが、長いこと放置していたTopicsのページを追加しました。

 猫のカラーの遺伝のページです。遺伝学の基本ページも作りました。大作です。お楽しみにhappy01

 今回は、ひとつ猫飼いさんに情報を。

 最近、悩んでいたのは、猫の食器のヌルヌルがとれなくなってきたことbearing 陶器は比較的いいのですが、プラスチック食器が猫の唾液でヌルヌル…shock

 食器を買い変えるか、高いペット用食器洗剤(200mlで1000円ぐらい)を買うか…と迷っていましたが、TVのCMを見て、思いついて使ってみましたよ。Magica

 役所広司がスーツ姿で宣伝している、あのライオンの「ナノ洗剤」です。「油汚れのヌルヌルをサラサラ落とす…」 まあ、油汚れではないけど…と、とりあえず使ってみたら…うひょ~sign01落ちますよ~shine 230mlで150円ぐらい。なんだか儲かった気分dollar えへへhappy02 猫の食器のヌルヌルでお悩みの方、是非、使ってみてね。

 HP更新の作業も、もう1週間かかっています。飽きてきたので、気晴らしにブログに投稿してみました。明日にはアップします…たぶんsweat01