フォト

リンク

無料ブログはココログ

【速報】子猫情報

2017年12月18日 (月)

猫のぬるぬる食器対策 その2

Blog_1712181 まずは、重要なお知らせです。前々回にお知らせしたツインメッせ静岡でのキャットショーは、なんと、静岡マラソンとかぶっていることが判明coldsweats02 交通規制はあるわ、ホテルはとれないわで困り果てshock、結局、前の週に変更になりました。前々回の記事のフライヤーも変更しておきますが、この記事でも、あらためて新フライヤーを貼っておきます。ご興味のある方、ご連絡くださいね。

さて、またまた私事ですが、明日は2回目の通院ですが、先週の月曜日の初通院で、病理検査の結果を聞いてきました。

CTなどの術前検査の結果、リンパ節への転移が疑われるということで、ステージⅢbという診断でした。また、手術でリンパ節郭清を行い、目視によるリンパ節の病変を確認した担当医からは、高い確率で癌の病変だと告げられていました。

ところが、病理検査の結果、リンパ節への転移はなかったとのこと。奇跡??happy02 結局、確定診断はステージⅡということになりました。

ただ、S状結腸にできた癌は、なんと腸壁をつきやぶり、卵巣をガッチリ抱き込んでいたため、はがすことができず、卵巣卵管も切除されました。無防備な腹腔内に、癌が顔をのぞかせていたわけで、これはかなり、高リスクな状態でした。

癌の手術というものは100%近く成功するのだそうです。なのに、なぜ、癌は再発するのか。それは、癌細胞がほかの部位にも広がっていくからです。目に見えない小さながん細胞が、術前に広がっていれば、手術で100%取り除いても、癌は広がっていきます。

広がり方には、「転移」と「浸潤」があります。「浸潤」は近接する場所に、水が沁み込むように広がります。「浸潤」も広い意味では、「転移」のひとつですが、「転移」は飛び火のように離れた箇所に移るという説明がわかりやすいです。

不思議なことに、卵巣卵管には浸潤も転移もなかったのですが、卵巣に近接する広間膜には浸潤が認められました。

癌には、その大きさと浸潤の程度を示す「T因子」というものがあって、ステージⅡであったものの、浸潤は最悪のT4bでしたshock

というわけで、私の場合、最終的に「高リスク型ステージⅡ」という診断になりました。そこで、ステージⅡの場合は、抗がん剤治療は不要だそうですが、担当医師と話し合いのうえ、抗がん剤治療を受けることにしました。なんでもやれることはやっておきたいので。

ところが、費用対効果を考えると、二の足を踏んでしまう方が多いそうです。私の場合、飲み薬ですが、1週間で1万円近くかかりますcoldsweats02 2週間毎日飲んで、1週間休み、それを8クール(6ヶ月間)繰り返します。ざっと16万円也crying

それで効果は?というと、担当医師の説明によると、5年以内に100人中30人が亡くなるとして、抗がん剤治療をすれば22人になるとのこと。

はー。8人助かるだけかいbearing

まあ、この8人に入りたいので、やりますよ。この数の猫を置いてはいけない。とんでもない迷惑な話だ。

ネットでは、ステージⅡの5年生存率は84.8%とのこと。まあ、希望をもつことにしますhappy01

やっと本題。

2015年7月19日の記事でも紹介しましたが、猫の食器って、ぬるぬるがとれにくいとお悩みBlog_1712182 の方が多いかと思います。それで、専用洗剤の使用も検討しましたが、ライオン台所洗剤マジカを試してみたら、よくとれたという記事です。

ただ、マジカを使っても、プラスチック製の食器はそのうち、とれにくくなってきたりします。いろいろ考えてみましたが、どうも、スポンジがよくないような気がしていました。

一番好きだったのはキクロンでしたが、これも使っているうちに、わりとすぐイマイチになってしまうgawk スポンジ自体にぬるぬるがついて、このぬるぬるがとれにくいし、すぐにヘタるからだと気づきました。

なんて、悩んでいたら、レンジフードのフィルターを取り換えに毎月来てくれているダスキンのお姉さんが、「一度使ってみて下さい。これを使うと、他が使えなくなります」って。こういうの、断れない私coldsweats01

いまでこそ、柳沢加奈子がTVで宣伝してますが、当時は「ダスキンって、台所用スポンジの作っているんだー」ぐらいにしか思わなかったし、「どうせ、そんなに変わらない」と舐めていましたよ。その時点では。でも、使ってみたら、いや、ほんとにsign03 おっしゃるとおりでしたcoldsweats02 すごいの一言。

Blog_1712183 とにかくへたらない。よく落ちる。スポンジの泡切れもすっきり。なにこれsign02ってぐらい、感動的にいいですhappy02

猫のオーナーさんは、是非是非、試してみて。ダスキンのスポンジは、Amazonで買えます。今度こそ、完璧にお悩み解決ですheart04






2017年6月14日 (水)

【速報】子猫情報

3月28日生まれ(ハルク×シアドリーム)の子猫のオーナーさんを募集中です。子猫ページ
2番ちゃん決まりました
4番くん決まりました

3月30日生まれ(ギルガメッシュ×ブリュ・クォーツ)の子猫のオーナーさんを募集中です。 子猫ページ

4月18日生まれ(コッパー×ゼノビア)の子猫のオーナーさんを募集中です。 子猫ページ

ご興味のある方、お問い合わせください。